2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米の水漬け

ここ数日、朝の体調不良のためにご飯を炊いても弁当にできなかったので、体調が回復してきた今日こそは作ろうと思って炊飯器を空けたら米の水漬けがはいってました。スイッチを押し忘れてたらしい orz この米って明日の朝炊いても問題ないかな?

プログラマーだねぇ

データをまとめていると、こういうツールを作ってくれと言われたので作成開始。 やっぱプログラミングは楽しいわ♪ 時間を忘れて作業できるよ。 今日は一日が結構早く終わりました。

Winny・Winnyっていい加減にしてほしい

とにかく止まらない情報流出。稚内署の捜査員が約560人分の氏名、住所などの個人情報やキャッシュカード番号などのデータを流出させたらしい。 北海道警資料、ウィニー流出 署員パソコンから、組関係者ら560人分 By msnニュース 稚内で560人つったら知人が含…

アクセス探偵IHARA

アクセス探偵IHARAリターンズ Ep1 後編が連載開始されたので読了。 以下ネタバレ

今日はそれなりに忙しい

「こういう表を作れ」といわれて集計して表化したんだが、いざ上司に見せたら駄目だといわれた。 なんか、もっと見やすいように工夫しろということらしい。 上の表化が今月納期の物だと思っていたので、今からもっと情報をつめた表にしろと言われても間に合…

だんくぅがのば

期待していた俺が馬鹿だったんですね。 ゴッドビーストモードでの攻撃が、すれ違いざまに素手で一閃。ロボット物の戦闘シーンに盛り上がりも何も感じられない。 ストーリーにしてもちんたら進めてて、噂の1クールというのが本当なのか怪しく感じるほど。 ダ…

数月ぶりに夢を見た気がする

久々に記憶に残る夢を見た。 車種は覚えていないが小さい車に乗ってどこかへ行かなければならない。そんな状況だったような気がする。 運転席にはかっこいい兄ちゃん、助手席には髪の長いおそらく女性、そして俺が後部座席に座るんだけど、なぜか俺が後ろか…

今期の仕事が1つ増えそう

関連会社TOPの命令で、ある所に自社の仕事のウリというか技術情報を期に一回登録しなければならないらしい。 06年上期は登録したけど下期はやってないそうで、07年上期はどうなるか微妙とのこと。 担当から言えば、俺なんだろうけどまともに引継げていないこ…

ねみぃ……

先週から今週にかけてすさまじく眠い。 仕事が上のような状況なので余計眠いんだろうが、1日6〜7時間寝ても睡魔に襲われ続けるのはうまく寝れていないのかと不安になる。 寝つきは問題ないんだけどなぁ

末の忙しさは少なめ?

ちまちまと隣の席の情報収集者(作業引継ぎ元)をつついて情報収集のフォローをさせたところ、ある一箇所以外の情報はあらかた集った模様。 今日は集りきったグループの集計と統計を行なって仕事終了。 少しとはいえ、まともな作業があるのはいいことですな。 …

みそ

今日は、弁当と一緒に即席味噌汁を使用してみた。 前の職場と違って、自動給茶機があるので紙コップとお湯がセットで入手できるので試したけど、予想以上にいい感じ。 寝坊して日の丸弁当だったけど、充実した気にさせてくれるお昼でした。 ・ ・ ・ やっぱ…

BEEP(?)がうるせぇ

どうしてみんな気にしないのかわからんのだが、どいつもこいつも、Windowsの警告音*1を鳴らしまくる。 心底うざい。仕事場のPCの音量・サウンドくらいOFFにしておくくらい礼儀だと思っていたのは間違いだったとかと思えてくる。 会議以外で携帯をマナーモー…

会社が個人PCを調査することに同意しますか? (by )

俺の立場なら、絶対会社にこの喧嘩を買うだろうな。 今の部屋に引越しさせられる時も、そのまま住み続ける時も、侃々諤々言い合ったし。 そもそも、ノートPCはまだいいとして、ファイルサーバやメインPCの中身なんて人様に見せられるわけがねぇ。 未完成のも…

聞けば聞くほどよくわからん

今期のスケジュールについて2度目のレビューをしたんだけど、レビューを受けるたびに新たな事実が発覚して要大幅変更。 なんか、管理データの一元化はそれなりの形だけでもいいと言われて、収集とか方式とか部内の足場を固めつつ、やることはやるってのが最…

アクセス探偵IHARA

アクセス探偵IHARAリターンズが連載開始されたので仕事中に読了(笑 ま、厳密には仕事じゃないんだけどね。、俺としては「PCで仕事するならセキュリティの知識の最低限は持っておけ」だと思っているので、仕事という意識でセキュリティ関連の情報を集めてます…

風の聖痕

…… orz 期待していなかったし、覚悟もしていたけど、好きな作品のアニメ化は辛いっす。 もう色々と文句をつけたいけど、あきらめて見るしかないんだろうなぁ。 『風』と、通常の炎術、金色の炎、浄化の炎、紫炎、蒼炎、紅炎をちゃんと描いてくれることを切に…

手抜きでもパンよかうまい

今日は手抜きでも弁当を作ることができた。 寝坊せずに弁当を作る習慣はいつごろ身につくかなぁ

VBA

集計すべき基データが集まらないので転記用のマクロをだらだらと作成。 残業が稼げないのは痛手だけど、平和を満喫中。

だんくぅが のば 9話

とうとうやっちまいました、室温100度。 血液の沸点は100度だったと思うので、まさに熱血! ・ ・ ・ その前に火傷で瀕死っぽい気もするが orz ゴッドビーストモードは強そうじゃないし、未だにラスボスどころか敵さえ不明。 中途半端なエロシーンとかサービ…

ロ/リ/コ/ン/レ/イ/プ体験談

昨日の日記のリンク元…… orz

またご飯が無駄にorz

寝坊した。