脱線事故

JR宝塚線脱線事故。どう言い繕っても好奇心で追いかけてる自分がいる。
客観的に見れば他人の不幸を楽しんでるわけだ。最低だね,ホント。
今は追いかけてるといってもWeb上の新聞の速報程度だけど,近場で事故がおきたとして「現場に近づかない」と言い切ることはできないし。
こういう文章を書くくらいなら止めればいいのにって思うんだけど,次の大きな事故の報道が流れると見入ってしまうんだろうと思う。
やっぱ最低だ orz


ああいった事故の報道について世の人はどう思うんだろうね。
被害者の安否を伝えるための報道は必要だし,実際に発生した事故の原因や今後の被害者や安全への方針を報道するっていうのは大事だと思う。
でも,血だらけ被害者を救急車へ運ぶ姿なんかは報道して欲しくない。少なくとも顔ぐらい隠せと言う気はする。自分や家族が被害者になったなら確実にそう思うだろう。
いくら俺でも被害者まで見たいとは思わんし。
とはいえ,ああいった報道が中心になっているということは,そういった画像の方が売れると思われているということなんだろうな。
あ,俺もちょっと前に人が殺される瞬間のムービー見たって日記に書いたよな。結局俺も同類か……


あと,ほとんど情報がない状態で有識者という奴が勝手な憶測をしゃべるのも何とかして欲しいね。生活レベルの物理力でもだせそうな回答をするくらいなら出てくるなって感じで。
今回の報道郡の中でこれは!って感じの有識者の言葉は,「ATS-Pであったとしても,事故を防げたかはわからない」というやつ。ATS-Pの制動力なんてしらんし,こういう知識からの言葉ならちょっとは欲しいかもとは思う。


結論。
俺は人非人? (T-T)