他人の独り言をまじめに考えてみる

ほその日記:[独り言] 愚痴は裏紙に書いて丸めてポイっとねを読んでみる。
う〜ん,愚痴かぁ。俺の場合,「愚痴すら言わなくなったらやばいので」とか上司に言うほどの愚痴魔だから「丸めてポイ」は難しいなぁ(^^;) そもそも,この日記じたいが愚痴日記だしな。
あとはあれか。今は改善(悪?)されてきてる体質だけど,昔はなぜか他人の愚痴を聞かされるという奇妙な体質*1だったので聞くのも言うのも慣れてしまったのかも。



そうは言っても人間です。日々の不満を誰かに聞いてもらいたい気持ちがあるのは当然ですし、弱くなった時、誰かに嘆いちゃう事もあるでしょう。気心知れた人に内心を打ち明けて、愚痴というよりは相談に近い形で話をする事もあるでしょう。そういう時は話す相手と場所をよく考えないといけません。
これに関してはあれですね。俺はちょっと特殊な環境を持ってたりします。
リアル末莉ちゃん母とかとの関係なんだけど,「必要以上の情報*2をお互いにもたない・絶対会わない」を条件に人付き合いしてます。
顔を知らない,本名を知らない,住所を知らない,絶対に会わないっていうのは面白い人間関係で,いろんなこと話せるんですよね。それこそ恋愛相談とかだってしやすいし。
警察や,興信所なんかだと個人を特定できるのかもしれないけど,そんなことするような人じゃないしね。
難を言うなら,俺が信頼を得る要件としてこちらから連絡する手段がない事かな? 彼女と出合った経緯が経緯*3なんで,受け専になることで信頼を得たんですよ。ま,当初は旦那に間男と間違えられたりと苦労もありましたが(苦笑)
三者への情報提供については,信頼もあるし,お互いにやばい情報を持ち合ってるので牽制しあうことになって安全です(笑


なんにせよ,愚痴を言わないって言うのは難しいですよね。確かに,言わない事や言う必要のない生き方ができれば一番なんでしょうけど。ま,俺には無理かな?
気兼ねなく愚痴を聞いてくれる人,言える相手っていうのは人生にとって大きな財産なのかもね。 つーことで,約束のときまでよろしくです > リアル末莉ちゃん母


あとは,04/07/29の日記にも書いたけど言わない事が無理な分,言葉には責任を持ちたいですね。


むぅ……あいかわらず,千思万考だけあって考えるだけ考えてまともな結論がねぇ orz

*1:俺の人生で一番奇妙な愚痴聞き体験はタクシーの中で運ちゃんの愚痴を1時間弱聞かされたこと orz

*2:俺からは携帯と自宅の電話番号,あちらは使い捨てのメールアドレス・家族構成くらいかな?

*3:ネットストーカー?関連からリアルに発展しかけて俺が手助けした