疲れない読書

ほその日記さんとこでこんな記事が。


■ [Life] 読書の効率上がらないかなぁ 15:33
素早く読めて、内容をよく記憶して、目が疲れない方法無いかな(笑)速読と記憶術で結構いけるけど、目は疲れるんですよね。もしかして慣れたら疲れないのかなぁ。
確かに,慣れたら疲れないというか,集中できる本なら読み終わるまで疲れを感じないですね。読み終わったら目が痛くなるときあるけど。
ただ,プログラム言語の仕様書とか,設計書とか数十ページあるコーディング基準書とかは目だけじゃなくてすべてが疲れます(笑)
あとはあれですね。1ページめくるごとに意識して瞬きすると,いくらか楽になります。とくに俺は,集中すればするほど瞬き忘れるような人なので。