疑ってもいなかったこと

娘の名前に『末莉』とつけたなんて話,あたりまえに受け止めてましたが,本当なのか?とちょっと疑い始めた今日この頃。
なんで疑い始めたのかと言うと,昨今の人名漢字に関わる記事とか読んでて,そもそもこの名前が人名漢字として使えなかったら? とか思ったわけですよ。
と言うことでちょっとGoogleで調査。
お,よさげなサイト発見〜♪
gahoh Home Pageさんの 書き順日本語ホームページより。
そもそも人名漢字って「常用漢字人名用漢字」なわけで,常用漢字から「末」と「莉」を探してみる。

    • 小学校4年生で習う漢字だったのね。思ったより早く習うんだなぁ。




つまり,末莉と名づけることは可能ってことか。
疑ってすみません > 某夫婦