作品への評価と知識

ちょっと前にとある作品の評価を2ちゃんで見てみたけど、かなりボロクソに言われててびっくりするほどでした。
俺的には好きな作品だったので、そこまでボロクソかなぁ?とか思ったけど、どうやら視点がかなり違うっぽい。
設定の展開・消化や、文章構成、世界観、パロかどうかなどを見てるらしいんだが、俺にはよくわからん。
知識がなくてそういった客観的視点?で作品を見れないっていうのは、これはこれで幸せなのかもとか思う。
俺の場合、好みの性格のキャラ・世界観・設定があれば十分楽しめるし、「よくある展開」に関しても「王道」好きなのでちょっとしたアレンジがあれば問題なし。パロかどうかなんて世の中パロだのオマージュだのだらけなんだからあまり気にしちゃいけない(笑 ま、そのまんまとかはダメだろうけど。
そういや、どっかである作品のSSを見かけたんだけど、文章の8割が文庫からのこぴぺという作品があったなぁ。自分独自の設定に関係する部分だけ書き換えてるようなの。