酒つーか飲み会

今日は夕方から来期からいなくなる後輩と,来期から部下(?)になる後輩との顔合わせと作業内容確認。
ま,確認作業自体は普通に終わったんだけど問題はその後の飲み会。メンツは上の二人+部長+課長+α。
7時半くらいから始まって11時過ぎまで続いたでやんの…… orz
まったく,なんでこうみんな酒がすきなのかね?
俺みたいに飲めない奴にとって,友人とならまだしも上司との飲みなんて苦痛でしかないのに。
手術以来,一段と酒に弱くなってるわけで,今日は本当に辛かった (/_;)
とりあえず,そんな中でもへらへら出来てる俺は俺でダメなんだろうけど,最低限の付き合いとはわかっていても,この風習だけは納得できない。
事実上付き合わされた上に,次の日は朝から仕事をさせられる。
今なんて,酔いとは関係ない頭痛がひどくなって寝る気もおきねぇし。
本格的に「禁酒してます」とか言ってすべて避けようかな?