武器と防具どちらを先に買いますか?

 13Hz!経由


ゲームにおいて、武器と防具どちらを先に買いますか?
俺の場合,ほとんどのゲームでは武器だな。
リンク先では,武器派と防具派が「勝つ戦略」と「負けない戦略」として書かれてるけど,俺が武器を選択する理由はちょっと違うかな?
ほとんどのゲームって防具を1ランク上げたくらいじゃ効果が薄すぎると思うんだよね。そうすると,コストパフォーマンス的に考えると武器を買うことになる。
俺的に防具の効果が高いといえばウィザードリィ。こいつは防具優先で買いますね。
そう考えると,俺の戦略ってどっちなんだろ? 自分的には「負けない戦略」だと思ってるんだけどなー
しかし,最後にある文の

<まとめ>
 自分に合った戦略を探そう。
 相手に合った戦略を使おう。
って,前半はいいとして,後半は俺には無理だな。「相手に合った戦略」が使えるんならもっと楽な人生歩んでる気がする orz