外科処置相談

内科の医師に紹介状をもらい,外科へ。といっても,この病院では機械で受付証を受け取ってから受付をとおして各外来に行く仕組みなので受付の機械へ。
 ・
 ・
 ・
外科ってボタンが表示*1されないんですけど?(^^;)
しかたないのでそのまま受付に行って状況を説明したら,そのまま外科外来に行っていいと言われる。
で,外来に行ったら行ったでカルテが足りないらしく*220分ほど無駄に待たされる。ま,胃カメラの影響で飯を食うわけにも行かないので待たされるのも時間つぶしになったんだけどね。
そんなこんなで名前を呼ばれて外科医と対面。
手術の内容を図示しながら説明されました。



手術名は「腹腔鏡下胆のう摘出手術」で簡単に言うと,みぞおち,右肋骨の下,脇腹にそれぞれ1cm程度,臍に3cm程度の切り口を作り,1cmのところからレーザーメスとかを入れて,3cmのところから内視鏡をいれて胆嚢をごっそり取り除く手術。
胆嚢自体は茄子くらいの大きさで肝臓に張り付いてるから,そこをメスではがして臍の切り口から取り出すみたいで,おおよそ1時間半程度の術式と言われました。
また,内臓や血管の配置が特殊だったり,症状が予想外だったり,出血が多かったりすると開腹手術になって入院期間も1ヶ月以上になるとか,合併症はどんなのがあるとかも説明されました。合併症については肺炎くらいしか記憶に残ってないけど。
あと,全身麻酔なのでもしもの時のために家族か恋人でも付き添いがあった方がいいと言われ,親を呼ぶことに。一人身って寂しいねぇ(遠い目)
結局2回ほど説明を聞きなおして手術日程の話に。いきなり「来週以降ならいいですよ」とか言われてあせったけど,仕事の引継ぎもあるので1週間余裕を作って6/15に手術。6/14から入院となりました。退院予定日は6/20だそうです。
そして外科医の最後の一言,「手術前に必要な検査とか明日中にやってしまおうか」これで二日連続朝飯抜き*3が確定しました orz


病院を出てからは,親への連絡および交通費*4の振込み,会社への連絡を済ませつつ歩いて帰りました。
今思えば,通院してたころがここ数ヶ月で一番歩いてたのかも(笑


費用は11540円(保険適用前 38450円)。
内訳は,検査料が16490円。画像診断料が20860円。
外科の相談は無料と言われました。

*1:タッチパネル式

*2:受け付けで新規カルテを作成する方式だったらしい

*3:1日目は胃カメラ。二日目はMRI

*4:実家は北海道なのです