検査結果

30分くらい待たされてから,ようやく診断に。
あっさりと胆石だと言われて,「薬で治す」か「手術で摘出する」かの二択を迫られました。世の中には「体外衝撃波胆石粉砕療法」とかもあるとは知っていたけどこの病院ではやってないらしい。
俺の場合,症状が軽かったので薬治療もなくはないって言われたけど,医師的には手術をすすめてきました。理由は次のような感じだったかな?

  • 薬だと半年〜2年かかる上に確実性に乏しい
  • 再発の可能性が高い
  • この病院には内視鏡手術経験の豊富な医師がいる
  • 今日はその医師が外来に来ているはずだからすぐに相談ができる

最低半年かかって薬と食事療法を続けてから「だめでした」とか,再発防止のために「食事療法を続けましょう」とかなると辛そうだったし,超音波検査の映像を見てからある程度手術の覚悟はしていたので,手術をする事にしました。
ま,”ことにしました”とか言ってるけど,実際に判断つくまでに十数分かかったし何度も医師から説明受けたけどね(苦笑
で,その内科の医師に紹介状を書いてもらって1階の外科へ。
ちなみにこの内科の医師,院長だったらしいです(笑