胃カメラ

胃カメラは後輩から「辛いですよ」って脅されてたのでびくびくしながら受けに行きました。
ま,この検査も前日21時から絶食です。しかも検査の後は数時間飯が食えないらしい。
朝になって病院へ行くと専用の待合室に通される。時間と共に人が増えて最終的には俺を含めて6人くらい人がいたかな? じじばばばっかりだったけど。
で,待ってる間に看護師さんから甘い飲み薬と口に含むタイプの麻酔薬を受け取る。飲み薬は何の効果だったか忘れたけど,口に含む奴は麻酔薬みたいで5分間絶対に飲まないようにといわれた。
口の中がチクチクするような状態で5分間を待ってから薬をティッシュに吐いてゴミ箱へ。それから10分くらいだったかな? 待ってると名前を呼ばれて検査室に入りました。
検査室では準備万端とばかりに黒い管を持った医師が立っていたんですが,この管がまた直径1cmを超えててびっくり。つっても視覚的にその程度って事であって実際に計った訳じゃないけど。
ここまで来て怖気づいてもアレなので,平常心をよそおってベッドに寝ると口を閉じないようにプラスチックの管のような物を咥えさせられる。
ま,その後は例の黒い管が先から光を発しながら俺の喉に入ってくるわけで……胃の近くまで挿入するまでが辛かった orz
「吐きそうになるけどがまんして!」とか言われるが無理だってば (/_;)
先が胃に入り始めると,おなかの辺りに違和感があるレベルまで辛さも減ってちょっとは楽に……ならんです。やっぱ喉の辺りは辛いっすわ,差し込む時ほどではないけど。
検査時間がどのくらいだったのかわからないような状態だったけど,内臓を数枚撮影して検査終了。
一応簡単な結果を聞けたけど,どうやら軽い胃炎らしい。食生活に気をつけてと言われてしまった。
あと,麻酔系が残っているからなのか「1〜2時間ぐらい経って水を飲んでもむせなかったら」食事をしてよいとの事。俺の場合は,その後のやりとりで十分すぎるくらい時間たったんだけどね。
待合室を出た後,検査結果を知りたかったのでそのまま内科へ。担当医師がいないとか言われたけど「腹を触って検査しようと決めただけ」の担当医師なら変わってもいいやってな感じで検査結果を聞く事に。


検査料は4440円(保険適用前 14790円)。