悔しいから調べてみた

(注)あくまでWeb上で調べた事を俺なりにまとめた物なので「嘘・大げさ・まぎらわしい」があったとしても責任はとりません。心配になった方は,ご自分で「妊婦」「リステリア」「水銀」あたりを調査してみてください。
妊婦が寿司を食べてはいけない理由は主に次の二つみたい。

(1) リステリア症
適度に健康であればそうそうからからない病気らしいけど,妊娠中は免疫力が弱くなってる
新生児にも感染する可能性があるので注意が必要らしい。妊婦は,健康な成人より20倍なりやすいっていう記事も見かけた。
で,なぜリステリア症が寿司だの刺身だのにかかわるかというと,加熱処理されていない分危険性があるからみたいです。生魚だけじゃなくて,生野菜・ソフトチーズ*1なんかもの生系・短熟成系に注意が必要みたい。
あくまで注意だし,寿司とかに関して言えば新鮮であればそれなりに大丈夫みたいなので,鮮度とかで信頼のおける店の回らない寿司か,回転寿司でも常に注文する方向でいいのかもしれませんね。生野菜はよく洗えばいいのかな?
(2) 有機水銀
ま,水銀は体に悪い訳でとらないに越した事はない……はずだよね?
で,なぜ妊婦が特に問題かというと,子宮っていろいろな毒素を遮断するけど水銀は通してしまうかららしい。
んで,これをふまえて魚介類等に含まれる水銀について (by 厚生労働省)の資料を見ると,マグロ・カジキ・クジラ・キンメダイとかは気を付けた方がよさそう。
ちなみに,厚生労働省からは次のような見解もでてるので参考にしてみてはどうでしょうか?


対象:妊娠されている方又はその可能性のある方


内容:
(1)2ヶ月に1回以下(1回60〜80gとして):バンドウイルカ
(2)1週間に1回以下(1回60〜80gとして):ツチクジラ、コビレゴンドウ、マッコウクジラ及びサメ(筋肉)
(3)1週間に2回以下(1回60〜80gとして):メカジキ及びキンメダイ


「なお、上記の魚種等を除き、現段階では水銀による健康への悪影響が一般に懸念されるようなデータはない。魚介類等は一般に人の健康に有益であり、本日の注意事項が魚介類の摂食の減少につながらないよう正確に理解されることを期待したい。」とされています。
つまるところマグロは控えめにして,食べるのも1週間〜2週間くらいの間を空けて食べましょうといった感じでいい気がしますね。


実際,俺の親も刺身とか気にせず食ってたらしいし,「可能性がある」ってレベルみたいですね。
全面禁止というよりは,注意して回数を減らすかちょっと控えるとかくらいがいいのかな? 魚類は体にいい栄養素も多いし。
 ・
 ・
 ・
だから仕事中になに調べてるんだ?(^^;) > 俺

*1:フェタチーズ,ブリーチーズ,カマンベールチーズ,ロクフォーチーズとかがこれに該当するらしい