ネットのオンとオフ

uNDer thE mOonでこういう記述があった。

器を大きくしなくてもいい。

強くならなくてもいい。

ただ、そのことだけ解ってほしい。

それがわたしの願いです。

何があったかなどはリンク先を見てもらえばいいと思うんだけど,読んでいて思ったこと……というか,前から同じことを思っていることなんだけど,どうしてそんなにネットだと行動がかわるんでしょうか?
正直,この記事の元になった事柄に関してまったく知識がありません。記事のリンク先を見ての結果しか知りません。だからまったく見当違いのことを考えてるかもしれません。それでも,こういう思いが浮かぶのです。
オンとオフ,違うことといえば「発言」は消さない限り残るということ。ただそれだけだと思うのですよ。それとも,今回の件はオンであっても同じ状況が起こりえたのかな?
オンだから人との付き合い方が変わる。そんな状況であるうちはこのコミュニケーション方式に未来はないと思います。
数行前にも書いたとおり,何があったかは知りません。ただ,記事を読むとどうしてもこういったことを考えます。
「器を大きくしなくてもいい。」「強くならなくてもいい。」そんな事を考えること,考えなければならないこと自体が悲しい事です。


ちなみに,俺は基本的に変わらない方の人間だと思っています。そりゃ,こうやって言った(書いた)物は残るわけだし,残る以上はいつもより多くの責任をかぶるわけで,100%同じってわけにはいかないけど。