依存しているものとの決別

(元)うつ病患者の独り言 for はてな 3/2 「悟り」巡回 より
どうやら,azureさんが依存症ぎみ(?)から抜けるためにROを引退しようかなやんでいるみたいです。
個人的な経験から言わせてもらっても,HALさんといっしょでいきなりやめるのはやめたほうがいいと思いますね。


俺は昔,就職で関東へ出てきてたという状況の上,「本当に必要なこと以外で他人に対して能動的な行動をしない」という性格なので,一時期ネットというかチャット依存症になってました。
そんな中,メインで参加していたコミュニティで問題が発生して,その問題に深く関わらざるをえない状況を自分で作ってしまって,なんだかんだでそのコミュニティから離れざるをえない状況を自分で作ってしまいました。
おかげで,そのコミュニティにいた好きだった人に時期尚早とわかりつつも最後だからと告って予想(予定?)通りふられ*1,そのコミュニティで知り合った友人にはこっちからの連絡をまったく取らなくなり*2,一時期本格的に人間不信になりかけてました。ま,自業自得なんでしょうけどね。でも,そんな時にでも表向き笑ってられる自分がアホらしかった。
情けない話,数年たった今でも精神的な後遺症*3が自覚できてたりします。ま,錯覚かもしれませんけど。


ともかく,依存しているものを急に切ると本当に反動が強いです。しかも,精神的・対人間的な物であればあるほど,切り方を間違うと取り返しがつかなくなってしまうので注意が必要だと思います。
ローンじゃないですが,借金は一気に返すと生活費まで削る羽目になって辛いです。利子は大きいかもしれませんが,ゆっくり返していく方が総合的に見て楽になることも多いと思います。
少なくとも俺の場合はそうでした。
ただ,俺の場合は優柔不断な上に意志が弱いので,”背水の陣”をしかないと始めてしまった物事にけりをつけられないから0か1の選択肢しかないんですけど orz


そういった意味で,HALさんと同意見です。
ま,


幸い時間はそれなりにあるようなので、どうするかまったり考えてみようと思います。いい機会だと思いますので。
とあるように,んなこと言わなくても問題ないかもしれませんが。


なんだかんだ言っても急激な変化に耐えられるかどうかは個人の資質によると思います。azureさんがご自分にあった対処法*4を見つけられますよう祈っております。*5
 ・
 ・
 ・
う〜ん。なんか,azureさんのことをダシにして自分の過去を少しでも清算したかったって感じのものになってしまったな……(^^A;)

*1:ちなみに,ふられた日に「試験どうだった?」とか電話してきた野郎がいて殺意がわいたのは内緒

*2:自分からコミュニティを抜けた以上,そのコミュニティに関わる人に能動的に関われませんて

*3:一部の名前・単語を聞くだけで精神的に荒れたり,某アニメ化された小説のアニメ版をみることができなかったり(苦笑)

*4:RO・ネットを「やめる」「やめない」だけでなく

*5:無宗派ですが(ぉ