宗教法人ってすごいねぇ

胸触ったのは「宗教行為」=男性神主に無罪判決−鹿児島地裁(Yahoo!ニュース-社会-時事通信 2/16より)
(すみません仕事中に見つけたもので,どこ経由かわからなくなりました)


家庭教師をやっていた神主が教え子にお済度をしたことが強制わいせつにあたるかという事なのだが……


公立中学3年の女子生徒=当時(15)=に対し、教会内で約30分にわたり胸や陰部付近などを手で触った。
なんて行為,どういった理由であってもわいせつ行為な気がするんですけど(- -;)

男性側は一貫してわいせつ目的を否定。「邪気を払う伝統的な宗教行為『お済度』であり、性欲を満足させる意図はなかった」と主張していた。
って,その女子生徒にちゃんと合意を取って『お済度』したのかねぇ? 合意とってたなら訴えられもしないとおもうんだが。
ちなみに,広辞苑で「済度」を調べてみると,

仏・菩薩が苦海にある衆生(しゆじよう)を済(すく)い出して涅槃(ねはん)に度(わた)らせること。法を説いて人人を迷いから解放し悟りを開かせること。
と,いう行為らしいんだけこれって邪気を払う行為っていうのかね? それとも『お済度』っていろいろな意味を持つんでしょうか。
なんにせよ,「宗教的目的であり性欲を満足させる意図はなかった」のであれば許されるそうです。
宗教って便利だね!
 ・
 ・
 ・
そういや,うちにニセ教祖っていうえちげがあったな(笑)*1

*1:結局,これが言いたいだけだったのかも(笑)