乳児の扱い方

セキュリティホールmemo 2/5経由


車に長時間乗った乳児に、揺さぶられっこ症候群(SBS)の症状が起きた可能性があることがわかった。
(略)
上勢医長は「子どもの頭を揺さぶるのは危険。首が据わらない6カ月までの赤ちゃんを、チャイルドシートで車に長時間乗せることは避けた方がいい」と話している。
この記事に載っている事例では,チャイルドシートの設置方法が間違っていたらしいけど,そもそも首も据わってない乳幼児を長時間車に乗せるなって気がします。
ま,乳児を固定する状態にもよるだろうけど,首が据わるまでは安静にということでしょうね。あたりまえって気もしますが。


ちなみに「揺さぶられっこ症候群」とは

〈揺さぶられっこ症候群〉(Shaken Baby Syndrome=SBS)
乳幼児は頭が大きく、首が弱い。激しく暴力的に揺さぶられると脳が動き、脳出血や硬膜下血腫などが起こる。目が見えなくなったり、脳障害が残ったりし、最悪の場合は死亡する。泣きやまない子どもにいらいらした親が肩を前後に強く揺すった時に起こることが多く、虐待の一つとされる。米国では年1000人以上がSBSで死亡している。
というものだそうで。俺は存在すら知りませんでしたよ。
乳幼児を持つ親の方々,気をつけて〜