児童虐待

千も万も考えてるわけじゃないけど新カテゴリ作成。


児童虐待の実態 ― 東京の児童相談所の事例に見る ―
概要
  憂鬱な喫茶店(支店) 2005-02-04 絶句経由


平成13年の情報ですが,本当に絶句ですよ。
俺自身は子育ての経験なんぞあるはずもなく,理想論くらいしかいえないけどそれにしてもこの現状は酷いね。
なんか,産経新聞によると「児童虐待、最悪45%増 少年知能犯3年連続増 昨年」らしいし。
こういう結果を見ていると,「子供を育てる自信がない」とか「虐待してしまいそう」とか言う理由で,子供を産みたがらなくなってもおかしくない気がするよ。
昔は,「親の愛は無限大」みたいな感じの言葉があったような気もするけど,最近の親の愛は有限なのかもね。


でも,実際に児童虐待って増えているのだろうか?
今まで見えていなかったものが見つかるようになってきたとか,社会一般に虐待と言われていなかったレベルのものが虐待と言われるようになったとかで,実際に被害にあっている子供の割合はずっと変わっていないのかもしれない。
そんな仮定をしても統計なんてないんだろうけどね。


自分が親になれるなんて事いまさらできるとは思っちゃいないけど,そんな俺でも何かできることはあるのだろうか。
とりあえずは,今のような感じでお母さん方の愚痴を聞いてストレス解消の手伝いでもしておきますか。
児童という意味で身近なところと言えば末莉ちゃん*1だけど,彼女は虐待されて……ないよね?
昨日電話で話したばかりだけど,さすがに電話じゃわかりようないからなぁ。

*1:もちろんリアルな方