この国のPKIはもう死んだに等しい(引用)

高木浩光@自宅の日記 1/11より
あの高木さんが役所を相手にして質問しています。
なんていうか,役所の奴等は予想どおり証明書の意味を理解してないですね。
警告ウインドウが出ても,何のための警告かわからなければ無意味だということがよくわかりますよ。
それにしても,


私: 対応していないとかいう話はけっこうです。そんなことは聞いてないんですよ。ネットスケープでアクセスするとですね、「www.cdc.net-kochi.gr.jp が信頼できるサイトであると確認できません」というんですよ、考えられる原因は以下ですとして3つ書いてあるんですね。「このサイトの証明書を認証している認証局が不明です」「このサイトのサーバの設定ミスにより証明書が不完全です」そして3つ目が「あなたの個人情報を入手するために www.cdc.net-kochi.gr.jp であると偽装しているサイトに接続しようとしています」と3つの可能性があると言っているのですよ。3番目の可能性があるのであれば、使ってはいけないわけですね。
と,わかりやすいメッセージが出ているにもかかわらず

県: そうですね。ただ3番目ではないですね。
と言い切るところがすげぇ(苦笑
どうしてこう,知らないことを知らないとか言えないのかねぇ? それとも完全に間違って理解しているのかなぁ? どう考えても理解しているとは思えないけど。


そもそも,自分のところで運営しているサイトから警告が出ること自体を恥と思わないというのが不思議。
ま,なんにせよ,

高知県情報企画課の責任者が出てきて、後日正式に回答すると言われた。)
の内容が楽しみです。どんな屁理屈唱えるんでしょうね。ま,公開されるかはわかりませんが。