一人で行くのはそんなに変か?

ま,いつものことですが土曜日に不動産屋に行くついでにカラオケ行ってきたのですよ,一人で。
いつも思うんだけど,一人でカラオケ行くって言うと変な目で見られるのよね。
そんなに変?


ほかの人はどうか知らないけど,俺にとって人と一緒にカラオケに行くっていうことは,「人の歌を聞く」ことと「自分の歌を聞いてもらう」ことが目的なのですよ。自分が歌っているときに,他の人同士が話をしていたり,次に歌う曲を探したりしているような状況では負けなのです(笑
すると,その時歌いたい歌だけを歌うわけにもいかないわけで,人と行く時用の歌が必要になるわけです。
その上,俺は結構な音痴ですので,人と一緒のときは気をつけなければならないのです……一緒に行ったことのある人は,そんな感じはしないと思うかもしれませんが,これでも気を使ってはいるのです,一応。


そもそも,俺が好きな歌は,70年代〜80年代とか,女性ボーカルの音程の高い曲とか,アニソンなわけですよ。
つーことは,いっしょに歌いに行く人がついてこれない曲を歌うためには一人で行くしかないわけで。それに,音痴は音痴なりに人と行く時用の歌も練習しなきゃならないわけですし。
「ふられ気分でRocke'n'Roll」とか「旅立ち」とか「前略道の上より」とか「非情のライセンス」とか「私だけの十字架」とか「思えば遠くへ来たもんだ」とか「千の祈り」とか「INNOCENT DANCE」とか「いくつもの愛をかさねて」とか「エール 〜あなたの夢が叶うまで〜」とか「Shangri-La」とか人前でそうそう歌えません*1て。


う〜ん……一人でカラオケって変なのかなぁ……
確かに,一人で行くのを寂しく感じるときはありますけどね。


上の曲,マニアックすぎるところは避けたとはいえ,すべてわかる人がいたらスゴイのかも(笑

*1:一部,人前で歌ったことありますが……