パッチが当てられない

焼きだけでもできる環境を再構築。
古い4GのHDDを掘り出すのに2時間。
各種ドライバーのFDやCDの捜索に3時間。
NIC二枚刺しの手順を間違ってOSの再インストールが3回。
SP2しかバックアップに見つからなかったのでSP2を当ててから、運任せのWindowsUpdateへ。
見事にウイルス感染(−−;)
ま、前に感染したウイルスとちがってトロイ系みたいだったので、他のデータは無事そう。*1
どうやって、ネットワークに繋げるPC作ればいいのだ?
SP4当てて、PFW入れるしかないかぁ……どうやってデータを渡すか考えなきゃ。
こうやって考えると、ほとんどの人ってOSの再インストールができないってことだよなぁ。
それともネットワークにFWを立ててない俺が駄目なのかな?
でも、ケーブルモデムが仲介してる形式だと、別途FWハードウェアとか買う気おきないよなぁ、FW用にOS立てるべきなのか?
かといっても、FWのPCが今回みたいに飛ぶとかわらんしなぁ

*1:後で確認する必要はありそうだが