ログとにらめっこな毎日

昨日,今日と性能測定の時に取得したログを,見て,切って,組み合わせて比較して表と文章にまとめてるんですが,なんか気が狂いそうです。
Windowsのパフォーマンスモニタ程度ならそれほど苦労もしないんですけど,DB系ミドルウェアとホストDBのログを比較して,引き算して,どこにどんな問題があるかを見つける作業だなんて,やってられません。
ま,やってられないとか言ってても俺より下の人員じゃできないので,俺がやるしかないんですが(/_;)
テスト毎に比較で使用する脳内ロジックが違うから共通ツール化もできないし……
後輩教育つったって,OS・ネットワーク・ハード・ミドルウェア・開発対象アプリケーションのほとんどの知識を持たなきゃお話にならんし……せめて俺程度でいいので,浅く広くって人出てきませんかね?
んー無理は言わない,HTTPをバイナリ(テキストでもいいや)ベースで理解してて,CPUとディスクI/Oがどんな感じに仕事してるかを脳内でイメージ化できる人員(若手)が欲しい!



無理だよなぁ(苦笑)