悟りガイドラインについての色々

なんか,いろいろ動き出してるみたいです。
BBS-悟りを開いた掲示板/29(悟りガイドライン)
悟りを開く人のガイドライン
痛い日記 4/26・4/27あたり
ほんとうにいるかどうかわからない駄目な人の日記 4/27経由
どうしてこう人が集まるとくだらない問題が出てきますかね。
もともとは,「首から下ペタン座りメイド服写真」公開から始まって,各位個人で「日記で萌え服を着た姿」を精神ブラクラとして公開するっていう話だったと思うんだけどなぁ。気が付いたらキャラフェスに出てたり,ガイドラインできてたり,写真集つくるはめ*1になったり……
「首から下+それ(萌え?)系服」でさえあれば「悟り」なんじゃないんですかね? "悟りを開いた人写真集(仮)" プロジェクトでは,「首から下」以外の条件はつけてないですし*2。これだって,全身像だと単なる「コスプレ写真集」であってそんなの巷にあふれてるので作る意味がないと思ったからですし。
で,何がくだらないかというと,ガイドラインを守らないと「悟り」ではないの? 意図せずガイドラインに当てはまったら「悟り」なの? 自分で悟りましたって写真を公開して,周りでああ悟ったんだねぇとか思えたら悟りなんじゃないの? ということ。
そして,作ってる相手が明確で意見を募集しているのに,反対バナーなんて何に使うのか?って事。
あくまで,「悟り」の集団ってコミュニティですよね。共属感情を持つ人々の集団なわけですよ。もっとあいまいな存在でいいじゃないですか。


俺は,ガイドラインそのものが悪いとは思ってません。ガイドラインはあくまで「指針」「目標」なのだから。でも,今の形(ガイドラインの内容ではなく周りの雰囲気)では,ガイドラインを守らないと「悟り」ではないという風潮になりえてしまうのではないでしょうか? もし,こうなってしまったらガイドラインではなく,単なる規則・制限です。
そういう意味では,この辺りの表現は気になるかな?

  • 従来の「悟り」の共通部分を「縛り」とすることで、すでに「悟り」を開いた人がこのガイドラインによって排除されることを避ける。
  • 違法行為と商用利用を明確に禁止する。

「縛り」ってなんですか? 逆にいうと少しでも外れたら排除するって取れてしまいますよね?
あと,違法だの商用だのは個人の好き勝手にさせればいいじゃないですか。違法が禁止だなんて小学生じゃないんだからわざわざ書くことなんですかね?
もし,「悟り」を開こうとして違法行為を行い,逮捕されたとしても,それは「悟り」のせいではなく個人の法に関する知識のせいでしょう。
前にも「オタクだから女の子を守ります宣言」関連で書いたけど,もし犯罪者がオタクだったからといって,オタクが犯罪者ではないです。イコール,「悟ろう」としたから犯罪者でもないです。自分達から「悟り」は違法に近いと言うべきではないでしょう。
ただし,「悟り」を行う上で違法になりやすい事柄なんかは書く意味があるかもしれません。野外で撮影する時とかに,場所によっては許可が必要な場合があるとか。そういう場所で有名なところの一覧とか。ただし,六法全書とにらめっこする必要があるでしょうけど(^^A;)


前にも書いたけど,こういうの(「悟り」以外も)ってやりたい人がやってやりたくない人はやらないわけでしょ? 逆にいえば,ガイドラインを作りたい人はガイドラインを作るわけだし,写真集が欲しい人は気がついたらプロジェクトリーダーになってたりするわけですよ(笑 そして,それが気に入らない人はそれに対して文句を言うわけで,いいじゃないですかそれで。


ただ1ついえる事は,俺の中の「悟り」のガイドライン「首から下+それ(萌え?)系服」での写真公開ってだけです。他人から見てキモかろうが,美しかろうが公開した個人が「悟り」として納得できているのならそれでいいと思ってます。


あいかわらず,自分でもわけのわからない文章になってますな。最後の分だけで十分じゃん。
やっぱ,精神的にキてる時にこういうの書くべきじゃないんだろうなあ……

*1:自分で提案しておいて「はめ」はないな(笑

*2:裸とかは却下しますけど(笑