ウイルス感知ソフトがすべてか!?

まぁ,とりあえず俺的には屑SEのせいで困ってたりするんですよ。サーバ管理者なんてもっと困ってるんでしょうけど。
昨日,NetskyのQだかがパターンファイル未対応で社内にばら撒かれたんですよね。
で,社内MLにまで飛んでくるってことは感染した馬鹿がいるって事なんですよ,しかもどう見ても多数。
一応,これでも派遣の形だけど大手の会社に勤めてたりするんですが信じられませんね。
SEですよ? パソコンつかって飯喰ってるような人たちですよ? なんでこんなに簡単に感染しますか! しかも,どう見ても気づいてなさそうだし。
何より信じられないのは,社内のセキュリティ関連情報MLにまでウイルスメールが飛んでくるというこの体たらく(-_-;)
ま,百歩譲って感染・発病までならそれほど文句は言いませんよ。メール添付型のウイルスなんだし発病した瞬間はわかるんだから,ケーブル引っこ抜いてプロセス見たりレジストリを見たりして欲しい物です。前に俺がひっかかったExplorerを書き換えるウイルスならどうしようもないけど,NetSkyレベルなら基本知識だけでも基礎駆除できるはずです。
だって,パソコンでシステム作って飯食ってる人たちなのですから。社内セキュリティMLに参加する*1くらいなんですから。
昼ぐらいからウイルスメールが来はじめて夜中まで受信してるってことは,対策なんて……夜中? 感染マシンが24時間稼動してたってことか? ヘッダ見る限り社内からのメールだし……
俺が顧客ならこんな会社に注文したくないですね。
こんなのが,某大手会社のSEです。SystemEngineerだなんてとんでもない,ServiceEngineerだって怪しい物です。SimpleEngineer*2とかSmuglyEngineer*3ってのはどうでしょう?
ShirkEngineer*4とは言いたくないですけど。

*1:管理者にメールで登録を要請する形なので自主的に動かないとMLに登録できません

*2:単純

*3:ひとりよがり

*4:責任逃れ