オタクと犯罪

アニメたれ感日記 さん [オタクと犯罪]より。
不謹慎かもしれないけど,この関連の話は読んでいて面白い。
色々な思惑,様々な主張,それぞれにそれぞれの色がでる。


一般人から見たら、オタクは全部同じに見えちゃうんですよね。


ロリコンマンガを100冊持ってるオタクが、犯罪するのとしないのの区別が付かない。
こういう意味だと,自称オタクの俺でも判断がつくかといえば無理。
世論で考えると,オタクっていうだけで一般人よりも犯罪者に近いのだろう。
なんていえばいいかな?
「犯罪をしていなくても,不良は一般人よりも犯罪者に近い」
に似てると言えばわかってもらえるだろうか?
自分達とは一線違った世界の者達は,特別な目で見られてしまうのだろうと思う。
そもそも一般人とはなんぞや? って気もするが深く考えると長くなるのでやめておく。
こういった考え方には,反論できない気がするし,反論すべきかも疑問だ。
あと,

オタクに犯行が多いんじゃなくて精神が未熟で、失敗したら、殺しちゃうから、社会的にクローズアップされて、オタク=危険人物、と言うように見えるんじゃないのかな。
はちょっと表現に文句がある。
この文面じゃ「オタク=精神が未熟」と言っているも同然に読み取れる。
まあ,「と言うように見えるんじゃないのかな」とあるので,「表現に文句」という書き方も間違っている気もするが。
「精神が未熟オタク」な奴らが問題なんであって,決して「=」ではないはず。
「オタクには精神が未熟な奴が多いのか?」と問われれば,「否」が回答だと思う。
逆に「精神が未熟な奴にオタクな奴が多いのか?」と問われれば回答できない。個人的な主観だけで言えば肯定だけど。
さて,別の考え方をしてみる。
「ロリオタには精神が未熟な奴が多いのか?」
これはどうなんだろ? ん〜微妙。
小1時間ほど擁護内容を考えたけど全部自分で反論できるレベルだ(苦笑)
天国に涙はいらない」だったけな? あの小説には,幼い子を愛する為には相手のの人生に対して完全に責任を持たなければならず,精神的に未熟的なものは愛すことができないみたいな事書いてあったけど,根本的な部分がまちがってるしなぁ(笑
一度落ち着こう。同じロリオタにしても性の対象となるかどうかで,話は変わってくる。今回の問題で言うなら,ロリが性対称な人物(ペドフィリアって言った方がいいのか?)がどうなのかと言うことが問題となるはず。
つっても,少女しか性的対象にならない人達の考え方はわからんよなぁ。好きになった子が小さかったっていうなら気持ちはわかるんだが。
なんか話が脱線してきたな。
えっと,結論ではないけど言いたい事は「オタク」と「ロリオタ」と「ペド」はそれぞれ違う物なので,いっしょにして欲しくはないと言うこと。
そういう意味では,宣言の「おたくだから」というのは,確かに表現的に微妙なのかもしれない。
最後に,

ただ一般人から見たら、その汚らわしい内容の本なんてなんの価値もないから作らせるな、そんな(一般人の視点からは)くだらない本のせいで年に子供が四人も五人も死んでる、命とエロ本とどっちが大事?
これに対して,色々言うのは確かに難しい。
個人的感情を言えば,心底反論したい。「本のせいで」の部分には疑問があるからだ。
でも,したいけどできない。本そのものにまったく原因がないのかと言われれば「否」だから。
犯罪をカレーに例えれば,ルーを構成するスパイスの1つにはなっているだろう。たくさんある理由の一つだが,それがないと成り立たないわけではないし。


さて,頭を切り替えて考え直そう。

なによりもまずは、議論を高めること。
そのためには、できるかぎりハードルを低くして、気軽にまじめな議論ができる環境を整えることが肝要だと考えたからです。
「オタクだからこそ」「女の子を」という限定語を用いたのも、議論が発散してはまとまりがつかず、また、何より今回の事件が「オタク」によって「小1の女の子」が殺害されたという状況にあり、そのことが今回の議論の契機になったのは、言うを待たないからです。


 「オタクが幼い女の子を殺害してしまった。今、オタクとして考えるべきことは何か」


私が今回、議論の中心に据えたかったのは、まさにこのことであり、できるならば皆さんに、オタクとしてのプライドや覚悟のようなものを再認識していただきたい。
なのだから。
オタクだから言える事。それは,規制や禁止を安易にするのは反対だと言うこと。
犯罪をするほど勇気がないしゲームや本で十分だという奴等,ああいった物によって欲望を消化できて犯罪なんて考えもしない奴等は絶対にいる。前に日記で書いた彼女よりロリゲーを取ったアイツなんて,マジでこの部類の奴だと思う。
今,安易に規制や禁止をすると,こういった奴等に火をつけかねない気がする。正直,今の風潮ではそれが一番恐ろしい。
「最終的に減るだろうから」という理由で,目先の犯罪が増えはしないだろうか?
ならばどうすればよいか?と問われても,よい回答は浮かばない。


気をつけるべきことは,「オタクと呼ばれる人たちは,オタクと呼ばれるレベルまで欲望*1純化している」ということ。
回答を出すにあたり,いい方向であれ,悪い方向であれ,扱いにくくなるまでに純化されてしまった想いを対象にしているということだけは忘れないでいたい。





考えれば考えるほど結論から遠ざかる気がしますわ

*1:性欲とは限らない