あらためて,「おたくだからこそ 女の子をまもります」 関連

ヨセフアンドレオン関連ではてなをぐるぐる回ってたら,面白い意見を見つけた。
北沢かえるの働けば自由になる日記さんの記事なのだが,

  アニメたれ感日記 さん 「みたい物しかみない」経由。
読み応えはあるし,俺としては読む価値も大きいと思う。
文章の部分部分に対しては,納得できる物もあれば反論したい物もある。ただ,全体に対しては言いたいことが形にならない。部分レベルで言えば,肯定したい内容が多いので結論は肯定派なのだろうけど。



いえることは,「おたく=ロリコン」ではないはずだ。*1
確かに,俺の周りの”おたく”といわれる様な奴等にはロリコンは多い。なぜかは知らん。こっちが教えて欲しいくらいだが。
俺自身は,ロリコンではないと思っている。*2
「ロリ系のえちほんやゲームを持っていないのか?」と問われれば,はっきり持っていると答えるし,「二股なんだけど好きです」と告られた時,進学やめて就職するかどうかを悩んだ相手は150あるかどうかだったし,俺からはじめて告白した*3相手は妹よりも年下だったけど。*4
会社の後輩はスパロボオタクだし,とある知人は人妻好きを自負するオタク*5である。


女の子を守る? んなこと言われなくてもそうである。これでも”おたく”になる前,小学校の頃から女尊男卑とか言ってるような俺としては,基本事項である。
妄想を妄想として区別できなくなった時点で,そいつは”おたく”ではない。ただの精神病患者か精神異常者だ*6。妄想を妄想として楽しみ,現実(他人?)に可能な限り影響を与えないのが”おたく”であると思う。平和に妄想にふける為には,社会が平和で”おたく”の地位もそれなりに認められている状況が必要のはずである。
「おたくだから」という攻撃に対して「おたくだから」と言っている部分もある。
だからこそ,「おたくだからこそ、女の子をまもります」なんだと考えている。


なんて事かいてますが,もし親になれた場合,どう思うんでしょうね。
”おたく”だからこそ実感できる,”おたく”と”おたく”を越えた−この場合下回ったというべきかな?−精神病患者の違いの見分けにくさ(区別の難しさ)が恐怖になりえるなーとか思いますね。
ま,親なんてありえない事なんで想像でしか書けませんが。
だとすると,なにをどうすべきなんでしょうね。
世の中,小さい子を可愛いと言うだけでロリだのショタだの言われますし(/_;)


あと,関係ないし前にも書いたが,マスコミで全部をくくる気は俺にはない。芸能雑誌やなんかが好き勝手に偏見で書くのは,さほど気にしない。直接個人を叩かれりゃ喧嘩売るだろうけど。
問題は,一般の報道番組と新聞である。*7
俺は,民主主義では政治だけでなく報道も大きな意味を持っていると思うので,一般新聞*8や報道番組が偏見を持った記事を伝えるのが許せないのである。
事実を事実として伝える,それはいいさ。けど,そこに番組として局として出版社として味付けしちゃダメだ。バラエティや娯楽誌じゃないんだから。
まぁ,NHKですら脚色多くなってきてる気がするし期待する方が愚かなのかもしれないけどね。


最後に,この文章は「北沢かえるの働けば自由になる日記」に対しての言葉ではないことを明記しておく。自分でも誤解しそうなので。
「北沢かえるの働けば自由になる日記」を読んで改めて自分の宣言に対して補足というか,言いたいことが出てきたので書いただけの代物である。
結局,なにが言いたい文章なのかわけわからん物になったな (- -A;)

*1:「北沢かえるの働けば自由になる日記」にもそう書いてありましたね

*2:だから「類は友を呼ぶ」とか言わないように

*3:数年前だが

*4:そもそも恋愛関連に関しては,相手が高校生や社会人なのでロリに入れて欲しくもないんだがね

*5:これはこれでどうかとも思うが

*6:言い切っていいのか? > 俺

*7:最近,日テレのバンキシャは報道番組ではなく,バラエティなのかもしれないと思い始めている

*8:スポーツがメインであったり,「****か?」とかの見出しをメインにしない物