IP電話の記事を読んで

米国と日本,それぞれのIP電話事情 ITProより
を読んでて思ったんだけど,IP電話って回線負荷どのくらいなんでしょ?
うーむ。てきとうに調べた結果だとそれほど負荷にはならないらしい。
でも,ユーザが増えれば増えるほど帯域負荷は大きくなるのかも。帯域増強とユーザ数増加のどちらが勝利しますかね。
今はまだ,ブロードバンドと呼ばれる回線を本当の意味でブロードにつかったサービスはないからいいんだろうけど。
今思えば,P2Pソフトって違法性がありえるかどうかは別にして,まさにブロードバンドながらのサービスだったよな。
この間,ひさびさにWinnyあげたけど初期ノード一つも見つからなかったが(苦笑)